「おいしくなければ返金します」 ロッテリアが「絶妙バーガー」
ハンバーガーチェーン大手のロッテリアは15日、16日発売の「絶妙ハンバーガー」(360円)を購入した顧客が「おいしくない」と申し出た場合、代金を全額返金すると発表した。食べた量が半分以下であることが条件。31日までの期間限定だが、ファストフードのこうした取り組みは珍しい。
「絶妙ハンバーガー」は、同社が素材にこだわった「絶品ハンバーガー」シリーズの第2弾。肉の種類や部位を厳選し、トマトやたまねぎなどの野菜も新鮮な食感を味わえる食材を使っている。
均一の味を出すため、アルバイトを含む全国500店の従業員に、肉の焼き加減などを含めた調理マニュアルの徹底を指示するなど、作り方も統一したという。
この日の記者会見で玉塚元一会長は「手間暇かけてこだわってつくったハンバーガーにかける思いは消費者に伝わるはず」と語り、食材と味に対して強い自信を示した。同社は、期間中の返品率を1~5%と試算している。ファストフード業界の競争は一段と加速しそうだ。
これはおもしろい。
販売手法としては通販と同じかもしれないが、ファストフードでそれをやってしまうというのは
今までなかったんじゃないだろうか。味には自信があるというアピールにもなる。
値段は360円、肉厚もしっかりとあり従来のバーガーより上質な部類のようだ。
ロッテリアは店があまりないせいでほとんどいけないが、好きかもしれない。
商品開発に意欲的だと感じる。